BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 私たちの取組
  4. 「森谷さんのたけのこの黒酢あんかけ」ご好評頂いてありがとうございます!

「森谷さんのたけのこの黒酢あんかけ」ご好評頂いてありがとうございます!

こんにちは、一番亭の西原です。

28日から始めた新メニュー、「森谷さんのたけのこの黒酢あんかけ」ご好評頂いてありがとうございます!

スタート日にご用意したたけのこは、鮮度や配送の都合上、直接藤枝市の森林農園さんまで取りに伺ったものでした。
森谷さん、ありがとうございました!

森谷さんは藤枝市西方の山間部、限界集落として新たに建物を建てたり出来ないエリアで、たけのこや柑橘などを生産されている、とても素敵なご夫婦です。

たけのこの美味しさは、「掘ってからどれだけ早く茹でてアク抜きできるか」にかかっているそうです。

生産者さんも最近は、加工業者の方に出す事が多いようで、「掘ってすぐに!」という訳には行きません。
一流の料亭でも朝掘りの物が届く頃には時間が経ってしまいます。

森谷さんはたけのこを掘ってそのまま、圃場で茹でてアク抜きしていらっしゃる生産者さんです!
今時ほどんどお会いする事は出来ないのではないでしょうか。
試食しましたが、本当に美味しいたけのこでした。

帰り際に頂いた、朝絞りのみかんジュースもとても甘くて美味しかったです!


滅多に出会えない「圃場茹でのたけのこ」、収量が確保出来なくなったら即終了です…

お店にある内に、ぜひお試し下さい!

関連記事