BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域社会貢献活動報告
  4. 【店舗での取り組みを、NHKと静岡新聞に取材して頂きました】

【店舗での取り組みを、NHKと静岡新聞に取材して頂きました】

こんにちは、にしはらグループです。

【店舗での取り組みを、NHKと静岡新聞に取材して頂きました】2020.08.15 NHK ニュースしずおか645

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20200815/3030008116.html

クラウドファンディング、通販事業の裏テーマは「コロナで苦しむ農家さんや農業環境のお力になる」ことでした。

支援いただいた金額の中から、地元野菜の流通環境と販売拠点への投資に当てさせていただこうと考えていたのですが、先日、地元の農業環境支援として県内の農業支援ベンチャー「やさいバス」さんと協業して「ご近所八百屋」事業をスタートしました!マーケットや小売が巣ごもり需要といわれて好調なようですが、大きく暮らしが変わってしまった一次生産者の方々もいらっしゃいます。

例えば、外食向けに特別にこだわった規格やめずらしい種類の野菜を生産されている農家の方。給食や高級レストラン向けに、契約栽培としてマーケットには並ばない種類のお野菜を生産されていました。

そこで、そういった生産者さんの野菜こそお客さまに届く機会を作り、作り手の方にもお客さまにも元気になってほしいと、「ご近所八百屋」として手にとって貰える場所を朝市形式で開くことにしました。

初日は、地元のメディアも応援してくださって嬉しかったです。お客さまと生産者さんによろこんでもらえるように、がんばります!

次回の開催は

8月29日土曜日14:00~16:00 かつ銀沼津東椎路店https://g.page/katsuginshiiji?share

売り切れ次第、終了です!美味しい野菜、ぜひ見に来てください!

関連記事