BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 最新情報
  4. ちきり清水商店株式会社様に お会いしてきました。 

ちきり清水商店株式会社様に お会いしてきました。 

 

ちきり清水商店株式会社様に お会いしてきました。

ちきりさんは創業:天明 2年(1782年) 長年の伝統のあるおだしやさんです。 入るとすぐにかつおぶしの良い香りが・・・ かつおぶしの香ってなんだか落ち着きますね。

 

zoomを使ったオンライン工場見学を体験させて頂きました。 普段は見る事のできない工場内の様子や、 節をかつおぶしに削る珍しい機械などとても興味深かったです! 鰹節って、最初の段階に出来上がる「荒節」から始まって、 荒節の表面を削ってからかび付けと熟成を繰り返し「枯れ節」に味が洗練されていきます。 華やかな「花かつお」は荒節を使うことが多いので、 焼津は荒節の生産がシェアのほとんどだそうです。 ちきりさんは、4回もかび付けと熟成を繰り返して、6ヶ月以上の時間をかけて作り上げられた「枯れ節」を使っているそうです。 香りも違いが合って楽しいですね。

 

清水社長の地域や、食の文化を育てたいという熱い想いも聞くことが出来、とても感銘を受けました。

今後、どのような形でコラボさせて頂けるのかとても楽しみです。

関連記事