私たちの取組

テレビ朝日「帰れまサンデー」に取り上げて頂きました!

18920335_1513328672045429_5127500905298354984_n

18814480_1513328678712095_4997570734935960981_o

こんにちは、一番亭の西原です。
先日湯河原店に、テレビ朝日「帰れまサンデー」の撮影でますだおかだの岡田さんと相田翔子さんがご来店くださいました!
湯河原限定メニューの「担々焼きそば」を召し上がっていただきました。
「おいしかったですよー」といっていただいて、嬉しかったです☺︎
放送日は、
6月11日(日) 16:30〜17:30
テレビ朝日 「帰れまサンデー」 です!

ご来店ありがとうございました!!

今年も富士宮のチャイルド・ベジさんの「夏キャベツ」の時期がやってまいりました。

18814124_1332884440158299_6420483044628821182_n

18837022_1332891013490975_6121447040708480960_o

18768393_1332891020157641_7524096472839980771_o

こんにちは、かつ銀の西原です。
いよいよ、今年も富士宮のチャイル・ドベジさんの「夏キャベツ」の時期がやってまいりました。
本日からお店に入っております!
チャイルドベジさんの畑の「土」は、日本古来の里山の土壌菌「内城菌」を活かして、土壌の養分を豊富にするための有機たい肥でじっくり土を作ります。
とにかく、土がふかふかで触って気持ちいいんです。
初夏の大地でたっぷりと養分を吸収し、気温の上昇とともに大きくなったキャベツ!
ぷりっとハリがある表面に包丁を入れるとジュワっと水分が湧き出してくるほどのみずみずしさ。
6月のキャベツは春キャベツ系統の品種なので、シャッキシャキです!
今年もこの時期、チャイルド・ベジさんのキャベツが食べられるのはかつ銀だけ!

菊川にニラの定植に行ってきました!

18486443_1501927363185560_3769749382251893843_n

18622444_1501927249852238_6199583887167078915_n

こんにちは、一番亭の西原です。
先日、菊川にニラの定植に行ってきました!
今回新しく、こだわりの生産者「ベジラボ」さんに一番亭のニラを作って頂ける事になりました。
せっかくですのでベジラボの原田さんに教えて頂きながら、畑に苗を植える作業をお手伝いさせて頂きました!
ニラは小規模農家さんが多いので、植えるのも機械をあまり使わずに、手でされる事か多いそうです。
結構大変な作業です。丁寧に育てていただいて、本当にありがとうございます。
収穫予定は10~11月。
最初のシーズンなのでどの位採れるか分かりませんが、とっても楽しみです!

ネギが「まるやま農場さんの減農薬ネギ」に変わりました

今週末から、一番亭、かつ銀、ぼて福でおネギが変わりました。

先日、菊川の「まるやま農場」さんにお邪魔してきました。
菊川をはじめ静岡県西部は、地盤が砂地なのでネギや玉ねぎ、
人参などがとても美味しく育つ地域です。
そんな菊川で、「まるやま農場」さんは農薬や化学肥料を
極力使わない農法で丁寧に丁寧に育てていらっしゃいます。
皆さん素敵な方で、とっても雰囲気の良い農場でした。

お料理を引き立てる名脇役のおいしいネギをどうぞお試しください。

IMG_9702

17155685_1425173037527660_723205173550559889_n

16996377_1425172814194349_2680778070034260945_n

17103499_1425172774194353_5832717801174381802_n

かつ銀のお味噌汁は「完全無添加・天然だし」を使用しています

15078601_1122808201165925_1754955722641967578_n
こんにちは かつ銀です。
かつ銀のお味噌汁がおいしくなりました。
沼津の「ミカ・コーポレーション」さんの「完全無添加・天然だし」を使っています。
もちろん、化学調味料、うまみ調味料等は一切使っていません!
「ミカ・コーポレーション」さんの「おだし」は、昔ながらの伝統の作り方【手火山式】なんです。
この作り方はとっても面倒で、ほとんどのところが機械式に変わってしまったため、今では他のところではやっていないそうです。
それから、「ミカ・コーポレーション」さん、あまり知られていませんが、経済産業省認定500の商品に選ばれたすぐれものなんです。
今は、大手の百貨店や、某有名高級リゾートホテルチェーンでも採用されています。

かつ銀では、身体にいいもの、より健康になれるものをさらに追及していくつもりです。
どうかかつ銀で、本物の「おだし」体験、してみてください。
*************
ミカ・コーポレーションさんからのメッセージです♪
天然のおだしのおいしさは、日本が世界に誇るべきものです。
以前、全国の無添加と言われているだしを食べ比べたところ、天然素材以外の成分があまりにもたくさん入っている商品が多いことに愕然としました。
この味を完全無添加の味と思われることがとても残念で悲しく感じ、それならば、自分のところで天然素材だけのだしを作り、一人でも多くの方にこの味を伝えていきたいと思いました。
今回、かつ銀さんに特別なだしをご用意させていただきました。お店を通じて、じっくり天然だしの味をお楽しみください。

植物の品種や栄養価の違いを調べる為 世界各地のパクチー「農薬不使用 比較栽培試験」を畑で行っています

img_7741

img_7672-1

かつ銀では、いつもお世話になっている静岡のベジプロバイダー「エム・スクエアラボ」さんと
共同研究をさせていただいています。

植物の品種や栄養価の違いを調べる為
世界各地のパクチー「農薬不使用 比較栽培試験」を畑で行っています。
img_7742

この所、大雨で畑に行けない日が続いたので、雑草が大変なことになってきました。

img_7737

今週末は、草むしりが続きそうです!

平成28年熊本地震災害義援金を送りました

img-x24140209-0001

平成28年熊本地震でお亡くなりになった方々に哀悼の意を表すとともに、被災された方々にはお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。
 にしはらグループでは、被害にあわれた皆様方に少しでもお役立ていただければとの思いから、平成28年4月から7月までの期間、店頭に募金箱を設けました。そしてこの度 お客様よりお預かりしておりました、義援金169,311円を赤十字を通して、被災地に送りました。
ご協力頂きましてありがとうございました。

日本有数のベジプロバイダー「エムスクエアラボさん」との共同研究として、「パクチーの比較試験栽培」を始めました。

こんにちは西原です。
私たちは「食を通して、笑顔と健康を食卓に」を目指しています。
という事で昨日から、日本有数のベジプロバイダー「エムスクエアラボさん」との共同研究として、
「パクチーの比較試験栽培」を始めました。
一つのハーブに、世界中から産地が違う11種のタネを集めて、
有機JAS規格に沿った畑で、農薬を使わずに育てています。

「畑に畝を付けるのは、水が不必要に溜まらないようにする為、タネが流れてしまわないようにする為ですよ」
「硬いタネの場合は、手で割ってあげてから、まくと発芽し易くなりますよ」
と面白いお話をたくさん聞かせて頂けました。

13872766_1025366260910120_3587225471235668655_n

13686745_1025366244243455_2639555023240665597_n

13924813_1025365300910216_814791506294694807_n

13876612_1025365280910218_950759630357875571_n

13934716_1025366237576789_499600058441905105_n

13932709_1025365257576887_1596544225216635473_n

13892232_1025365250910221_3914090990585809819_n

上手く育つと嬉しいです。

七夕短冊、今年は6店舗で、合計『1,597枚!』のご参加を頂きました

13620212_1019021821544564_5863884562059490763_n

こんにちは、かつ銀の西原です。
七夕の短冊、今年は6店舗で、合計『1,597枚!』のご参加を頂きました。
毎年、七夕の短冊は沼津の日枝神社さんにお焚きあげをお願いしています。
お祀りしているのが、お酒が好きな神さまですので御供えの御神酒を持って、
弊社社長とお願いにあがりました。
日枝神社さん、いつもありがとうございます。

13716217_1019021848211228_6053057551848656612_n

今の社殿が作られたのは明治42-3年頃、
本殿は200年近くたっているという事で、ちょうど改装をされている時期でした。
戦争中はどこまで火が来たんです、というお話や、元々は参道が大きな道路まであったんですよ、
本殿はかなり昔からあるので屋根がなかったんです、とお話を聞かせて頂けました。
日枝神社さんでお祀りされているのは
・大山咋神
江戸城の守護神で、徳川家の氏神
・大穴牟遅神
・大歳神
の3柱で、開運・厄除けの他に治水産業やお酒のお好きな神さまだそうです。

13716108_1019021858211227_5702927647544442735_n

みなさまのお願いが叶いますように・・・