BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 最新情報
  4. 一番亭富士柳島店にて調理技術研修会を行いました

一番亭富士柳島店にて調理技術研修会を行いました

1.はじめに

 

今回、一番亭柳島店にて調理技能研修会を行いました。

アイドルタイムでお店を一時的に閉めてでの研修となり、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

全店で一貫したクオリティのお料理を提供できるようになるため、近隣店舗からも参加者が集まり、技術の再習得だけではなく日頃の経験を共有出来たこと、改めて大切だと気付かされました。

 

2.日時

 

日程:2月14日 15:00〜17:00

場所:一番亭富士柳島店

   〒416-0932 静岡県富士市柳島57−1

 

3.ねらい

 

・各店での技術力の不均衡をなくす

・提供時間の短縮

・盛り付け技術の向上

・調理技術の向上

を目的として開催しました。

4.研修内容

 

・食材の下処理:適切な洗浄、切り方、下味のつけ方。

 

・食材別の火入れ時間:肉、野菜、海鮮類など、異なる食材ごとの適切な加熱時間。

 

・炒め順序の理解:食材をどの順番で炒めるべきかの指導。

 

・油の温度管理:適切な油温の維持とその影響。

 

・醤油やオイスターソースなどの調味料の特性:各調味料の特性と適切な使用方法。

 

・香りを引き出す方法:香辛料の炒め方や香りの加え方。

 

・炒め技術:高温で短時間調理することで食材の風味を引き出す方法。

 

・強火と弱火の使い分け:料理に応じて火力を調整する技術。

 

・タイミングと手順:複数の工程を同時に進める際のタイミングと手順。

 

・量の調整:レシピの量を守る際の調整方法。

 

・時間管理:効率的な調理のための時間管理技術。

 

・盛り付けと装飾:料理の見た目を良くするための技術と手順。

 

 

について質疑応答、実際に調理をしながら確認の時間をとれました。

 

 

5.反省・今後への改善

 

改めて、ベテランのスタッフも含め研修の機会の大切さに気付かされました。

お客様にいつでも安定した美味しさをお届けできるように、定期的に学びの機会を続けてまいりたいと思います。

 

 

 

関連記事